Interview
特別インタビュー
平野 智大
Tomohiro Hirano
アツモリ執行役員
立命館大学卒業後、HISに入社し、新設部署の革新的なプロジェクト登用される。 ビッグデータを応用した採用戦略をいち早く取り入れて、人材ネットワークの見える化に成功。 M&A業界を経て、現在はアツモリの執行役員兼求人解析部管理センター関東室長として、企業の採用から財務改善まで包括的な経営顧問も務める。
業界の全体の話について
Q. 現在の転職市場の動向と、企業が中途採用に成功するためのポイントについて教えてください。
担当
現在の転職市場の動向について教えていただけますか?特に、企業が中途採用において成功するためにはどのようなポイントに注意すべきでしょうか?
平野
転職市場に関しては、 求職者は増加傾向にあります。
コロナ後に転職活動は活発になってきているような状況ですね。
しかしながら、中途採用に関しては応募がなかなか集まらない、求めてる人材からの募集が来ないという企業様が多数いらっしゃいます。
それはなぜか、求職者ニーズをしっかりとキャッチして、企業様の強み、魅力など発信ができていない企業様が多いというところです。 働き方の多様化、求職者のニーズは 昨今より変化をしています。
なので、今までと同じような発信の仕方、募集の仕方では、なかなか集まりにくくなっているのは、事実で、そこで頭をぶつけてしまっている企業様が多いように見受けられます。
また、現状転職活動をしてはいないが、転職を考えている方も増えています。
転職潜在層にいかに自社であれば、その方が活躍できるか、ミスマッチなく働けるのか、そこをお届けできているか、否かによっても、採用が成功するかしないかの分かれ目になっているように思います。
アツモリの立ち位置について
Q. アツモリの役割と他の採用活動との違いについて。
担当
アツモリは他の採用サービスとどのように違い、どのような役割を果たしているのでしょうか?
平野
アツモリの立ち位置はとしては、企業様の魅力を、求職者目線で、お伝えしていくことにより、ミスマッチを防ぎ、採用活動を、成功させる新しい採用サービスです。
もちろんアツモリのみでの採用、応募にはしっかりつながりますが、今まで様々な採用活動(紹介会社、求人媒体等)に当てられた採用費用を無駄にすることなく、さらなる応募を集められるといった筋トレでいうプロテインのような役割も果たします。
そのため、どの採用会社とも、バッティングすることなく、それぞれの採用活動の良さを引き出し、さらには企業様の良さ、個性を、求職者に届けられるため、募集をしっかりと集めることが可能になります。
アツモリサービス内容について
Q. アツモリのサービス内容について教えてください。
担当
アツモリは、どのようなサービスを提供しているのでしょうか?
平野
アツモリは、先程申し上げた働き方の多様化、求職者ニーズに目をつけたサービスとなります。
一言で言うと、求職者目線に立った、新しい採用サービスです。
求職者がなにを求めているのか、そこを届けられない限り、募集があつまることはありません。
企業側の伝えたいことを求職者目線に立ち、今転職活動されてる方々に届けていくので、応募につながり、ミスマッチを防げるという革新的な採用サービスになります。
平野さんのキャリアについて
Q. 平野さんのキャリアについて教えてください。
担当
平野さんのキャリアについて教えてください。
平野
新卒大手旅行会社に入社後、24歳より独立し、販売マーケティングや、人材コンサル、新規部署立ち上げやM&Aなど様々な業務に携わってきました。
アツモリサービス内容についての深堀り
Q. アツモリのサービス内容についてもう少し深堀りして教えてください。
担当
アツモリは、どのようなサービスを提供しているのでしょうか?
平野
アツモリは、求職者目線に立った革新的な採用サービスを提供しています。従来の採用方法では、情報伝達不足や求職者のイメージと実際の職場環境のギャップにより、応募が集まらない、ミスマッチ、早期退職といった問題が発生しがちです。これらの問題に対処するため、アツモリは、プロのクリエイターによる高品質な採用動画を提供しています。
企業の独自の魅力や特色を最大限に表現し、求職者にとって仕事をイメージしやすくすることで、ミスマッチを未然に防ぎ、離職率の改善にも貢献します。さらに、採用コンテンツを魅力的に作成し、「この企業で働きたい」と求職者に思わせることで、質の高い応募者を集めることができます。
アツモリの採用動画は、企業の持続的な資産として活用できます。「一度掲載したら終わり」の求人広告とは異なり、随時更新して最適なタイミングで採用活動を行うことができるため、常に新鮮な情報を求職者に届けることが可能です。
また、ソーシャルメディアを活用して企業の魅力をダイレクトに伝える「魅せる努力」も重要です。例えば、ANAがTikTokで話題となったように、企業もまた、SNSを積極的に活用し、魅力的なコンテンツで注目を集めることが求められます。アツモリを通じて、企業の魅力を最大限に発信し、理想の人材との出会いを実現することができます。
このように、アツモリは採用市場で選ばれる理由であり、新しい採用の時代を切り開いています。実際に、多くの企業がアツモリを導入し、社風に合った質の高い人材と出会い、採用の成功を収めています。企業の採用活動を成功に導くために、アツモリが提供するサービスをぜひご活用ください。
外部顧問等のお話し
Q. 外部顧問等のお話しを教えてください。
担当
平野
ありがたいことに、採用のお話だけではなく、財務や、総務関連など今後採用をしていく上で、人事評価であったり、そういった所が手が回ってないという会社様より、ご相談頂くこともあります。
弊社の理念と致しましても、企業の課題点に真摯に向き合うという理念があるように、運営していく上で、状況が変わったとしても、何かの課題が常に出てきます。
会社様の業務過多になっている部分であったり、足りてない部分などをこちらで請負、さらなる企業成長に向けて、伴走させていただいてます。
まとめ
今回は、アツモリの執行役員である平野に、転職市場の動向や、アツモリのサービス内容、キャリアについて、外部顧問等のお話しについてお話しいただきました。
今後も、アツモリは企業様の採用活動を成功に導くため、さらなるサービスの向上に努めてまいります。
平野 智大
Tomohiro Hirano
アツモリ執行役員
立命館大学卒業後、HISに入社し、新設部署の革新的なプロジェクト登用される。
ビッグデータを応用した採用戦略をいち早く取り入れて、人材ネットワークの見える化に成功。
M&A業界を経て、現在はアツモリの執行役員兼求人解析部管理センター関東室長として、企業の採用から財務改善まで包括的な経営顧問も務める。